
父さんのメガネだけは割らないで。

父による娘の育児日記

娘 1歳2ヶ月20日目

今日も仕事なので、朝ごはんを食べて娘とお別れ。

私が髪をセットしたりしてる間も、ちょこちょこ着いてくるのがカワイイ。

 

仕事終わり、妻に帰る旨を連絡するとface timeがかかってきた。

娘が泣きやまないから、顔を見せてほしいとのこと。

最初は「何だこれ?」といった感じでまったく泣きやむ気配のない娘。

しばらく話していたらやっと泣きやんだ。

 

今日もお昼寝から起きてからは号泣していたらしい・・・。

急いで家に帰ると、相変わらず娘は泣いていた。手洗いうがいをすませてから娘を抱っこ。やっと泣きやんだ。

 

抱っこから解放された妻が娘の夕飯を作り、3人そろって夕飯。

じゃがいもを中心に美味しそうに食べていた。ふりかけご飯だけは、まだ手づかみで食べてくれないので、スプーンでちょっとずつ食べさせた。

ご飯のときだけは、お水をグビグビ飲んでくれる。

 

お風呂はいつも通り。今日は、石鹸が気になってしかたがなかったようだ。しっかり自分でお湯に浸かっていられるようになってきたので、ちょっと楽だ。(湯ざめしないように洗面器でお湯をかけ続ける必要がなくなってきた)

 

その後、ミルクを飲んで就寝。いつも通り。

このまま無事に大きくなっていってほしい。

娘 1歳2ヶ月19日目

私は朝から仕事。

仕事に出るまえに、テレビを見ている娘をこっそり写真に撮った。お昼ぐらいに妻にも共有した。

 

終わって家に帰ると、娘は夕飯を食べていた。
玄関の方を振り向いて、にっこりしていた。私はメガネが曇って良く見えなかったが、たぶん笑っていた。

 

そのあと、娘はペンライトを持って喜んでいた。妻が、ライブか何かで買ってきたもの。まだ光るらしく、着けてあげたらさらに喜んだ。

 

お風呂、入りぎわは嫌がったが、入ってみるとすんなり座ってお湯に浸かっていた。今日は、おもちゃのスコップを持ちこんだ。薄っぺらいので、全然水はすくえないが、それでも喜んでいた。かれこれ、30分ぐらい入っていた。最近は、娘があがりたそうな素振りを見せるまで入っている。その間、妻が休憩することができるからだ。

 

お風呂から上がり、ミルクを飲んで就寝。今日はしばらくひとりでぶつぶつ言いながら、ごろごろと転がっていた。ベッドから落ちないか心配になる。

しばらくして寝た。

 

このところ、続けて夜泣きしているので、今日もするかもしれない。そういう時期なのだろうか。きっとたくさん夢を見ているに違いない。

 

娘 1歳2ヶ月18日目

日曜。朝からご機嫌で目覚める娘。8時ぐらい。

起きてすぐ、いつも通りミルクを飲ませて、着替えさせた。

おもちゃで遊びたいらしく、しきりに持ってくる。

 

午前中に薬局で買い物。私だけで行ってきた。

私が家を出た瞬間に泣きだしたらしい。かわいいものである。

 

30分ぐらい、昼寝していた。

昼ごはんは、ふりかけご飯と、バナナ、卵焼き、ブロッコリーなど。最近、卵焼きが再びブームになってきたようだ。相変わらず、水は飲まない。今日も薄めたオレンジジュースを飲ませた。

 

午後から、娘と妻も連れて買い物。

おもちゃ屋さんを覗く。妻が、卵状のクレヨンを買っていた。3つで500円ぐらい。

私は積木が欲しかったが、また次回にする。

娘はベビーカーの中で大人しくしていた。店員さんに話しかけられてビックリしていた。

店内のおもちゃに目をやってきょろきょろしていた。

 

その後、私は一瞬仕事だったので、席をはずす。妻と娘で夕飯をすませてもらった。その後、お風呂に入れた。今日は大人しく入っていたが、髪は洗わせてくれなかった。お風呂用のおもちゃも欲しいなと思う。

 

風呂上がりのミルクを飲ませて、すぐに就寝。あーうーとグズっていたが、耳こちょ作戦であっという間に寝てしまった。これは効く。

 

今日も元気でなにより。

 

最近、日記をサボっていた。過去の事は忘れてしまい、鮮明に書けない。注意しよう。とはいえ、のんびり書くに限る。

 

娘440日目

娘、体調を崩したこともあってか、甘えん坊になってしまう。
妻が、立って抱っこしないと泣く。

 

私が家にいる間は、2人で見れるのでまだいいが、仕事に出てしまうと、妻がひとりでめんどうをみる。

 

仕事中にも、格闘するようすが送られてきたが、これはなかなか大変そうだ。

 

おとといぐらいから、全然水を飲まなくなった。
オレンジジュースに味をしめたようで、そればっかり飲んでいる。
何も飲まないよりはいいが、ちょっと心配である。
アップルジュースも試したが、そっちは飲まなかった。
昨日は、あまりオシッコもしなかったが、今日はしていたので安心した。

 

最近は、米菓子もあまり食べなくなってきたようだ。バナナパフは食べる。

 

今日もお風呂はシャワーで簡単に。まだ私も娘も体調が万全ではない。

ベッドに入ってからは、割とすぐに寝ていた。

 

一緒に寝かしつけてから、起きて仕事をしようと思うが、なかなか起きられない・・・。

 

今日も元気そうで、なによりである。

 

娘439日目

早朝から仕事。バタバタと準備して出勤。

娘はテレビで「おかあさんといっしょ」の録画を見ていた。

いってきますと言うと、ちょっとだけ振り向いてくれた。

 

仕事から帰ると、妻に抱かれて泣いていた。今日はよく泣いたらしい。

 

抱き癖が付いたのか、抱っこを辞めるとすぐに泣いてしまう。もしかしたら、また体調が悪いのかもしれない。

熱を測るが平熱。どうしたものか。

 

相変わらず、便はユルイ。お腹の調子が悪いのだろう。しばらくは、消化のよいものを食べさせて様子をみると、妻が言っていた。

 

私も体調が悪いので、夕飯はうどんを作ってもらった。

お風呂も、娘にはシャワーだけ浴びさせて、簡単に済ませた。

 

寝るまえも結構ぐずった。妻が歯みがきをさせて、なんとか寝かせた。

 

まずは体調をどうにかせねば。