父さんのメガネだけは割らないで。

父による娘の育児日記

娘436日目

明け方、妻が体調を崩す。娘と同じく、寒気と吐き気。

もしかしたらインフルエンザかもしれない。

 

でもこちらでは、気軽に病院にいくこともできない。

 

10時なり、近くの薬局へ薬を買いにいく。2種購入。

効き目の優しいものから妻に飲ませるが、あまり効かず、6時間後に別のほうを試す。

やっと効いて、熱が下がってきた。

 

娘は朝ごはんにおかゆを食べさせた。水を渡すとグビグビ飲んでいた。ほんとうはちょっとずつ飲ませたほうがいいようだ。

 

昼は、おかゆに蒸した芋を混ぜたものを食べさせた。

足りなかったようで、私が食べていたパンを欲しがったので、少しあげた。

食欲はあるので、大丈夫そう。でもちょっと便がゆるかった。昨夜、ほとんど食べてないせいかもしれない。

 

夕方15時~17時まで、疲れたように眠っていた娘。妻もほとんどベッドのうえで横になっていた。

 

夕飯も、娘は同じもの。私はラーメン。妻は食べれなかった。

 

比較的元気になった娘、オレンジジュースのボトルを手に取り、歩き回る。妻が寝ている寝室とリビングを行ったり来たりしていた。

 

お風呂はいつも通りの時間に入るが、やはり不機嫌になり、早々に終了。昨日も入ってないから、ちゃんと洗いたかったが、いまは体調優先。

 

朝から、洗濯、炊事と、バタバタした1日だった。

 

はやく、妻も娘も元気になることを祈る。

娘435日目

夕方、家に帰ると娘が体調を崩していた。

夕飯はパクパクと食べ、食欲はあるようだった。

 

その後、しばらくして嘔吐。食べていたものをほとんど吐いてしまった。

号泣する娘。

それから1時間おきぐらいに吐く。計4回吐いた。

その都度、妻がシーツやタオルを取り替えて、洗った。

 

どうやら先日、キッズカフェに行った際に風邪か何かをもらってきたらしい。

 

以前から掛り付けの助産院の先生にアドバイスを求めるため、妻が電話していた。

保水のため白湯に砂糖、塩を入れたものを飲ませた。

 

なんとか娘は眠り、様子を見ることにした。

 

はやく元気になってほしい。

娘434日目

今日は普通に仕事。

 

妻と娘は、ママ友と近くのキッズカフェにいったらしい。

物おじせずに他の子と触れ合おうとしている姿を見るとたくましく感じる。

手押し車?を押して遊んでいる動画が妻から届いた。

上手く曲がれず、曲がろうとするたびに車ごと持ち上げているのがかわいらしい。

本当に、大きくなってきているな。前はもっと頼りなかったが、いまは力強さを感じる。

 

カフェ遊びで疲れたのか、夜は早めに寝たようだ。私が仕事から帰ると、ちょっとだけ目を覚まして、眠そうな目をしていた。しっかり寝て、またたくさん遊んでおくれ。

 

娘433日目

今日は早朝出社。

いつもより1時間半ほど早く家を出た。

 

娘も一緒に起きたが、わたしが朝食を簡単にすませたので、一緒にご飯は食べられず残念。

家を出る直前も絵本を読んで欲しかったのか、玄関まで絵本を持って差し出してきた。

帰ったら読んであげよう、と思ったけれど、思いのほか帰りが遅くなり、結局読んであげられず。

週末までおあずけ。

家に帰るともう娘は寝ていた。

 

また明日。

娘432日目

朝から仕事なので、娘に見送られて出社。

仕事終わり、帰宅しながら妻に電話。娘も電話の向こうで何やら話す声がする。

帰宅すると笑顔でお出迎えする娘。いつもなら寝ている時間だが、テンションがあがったのか、キャッキャしている。

ベッドへ連れていき、しばらくごろごろしたあと就寝。

妻いわく、今日はでんぐり返しをマスターしてはしゃいでいたそうだ。

寒い中外に出たせいか、ちょっとほっぺたがカサついていた。保湿クリームを買わねば。

娘431日目

今日は、朝から買い物。ショッピングモールへ。
娘をストローラーに載せて、バスに乗って、地下鉄に乗り換え。
外はマイナス20℃近かったので、スノーコートを着せて、モコモコになっていた。
モールに着くと暑くてぐずっていたが、比較的いい子にしていた。

 

あれこれ買い物して帰宅。バスの中で、泣きそうだったが、お菓子をもらって持ちこたえた。

 

家に入るときに、妻がブーツを脱ごうとして、娘ごと転倒。妻は突き指し、娘は頭からプレイマットに転がってしまった。幸い、娘はギャン泣きしたものの、その後はけろっとして元気だった。妻の突き指は、赤く腫れてしまった・・・。

 

夕飯もモリモリ食べていた。とくに白米を一生懸命食べていた。
最近、お腹がいっぱいになると、ハイチェアの上に立つようになった。落ちないか心配である。

 

食後は、今日買ってきた荷物の箱を持ってウロウロしていた。重いので何度も落としながら歩いていた。お風呂に入るため、箱を取り上げると、またしてもギャン泣き。なんとか、おもちゃで釣ってお風呂へ。

今日は大人しく、膝に座ってお湯で遊んでいた。嫌がらずに髪も洗って、いい子である。仕上げにお風呂をお湯で温めると、暑くなったのか、妻に助けを求めて終了。

 

夕飯をたくさん食べていたので、少なめのミルクを飲んで、歯みがきをして就寝。

 

今日はいろいろあったが、元気にしてくれていてありがたい。

娘430日目

今日は土曜日なので、娘との時間はたっぷりあった。

午前中は家にいて、絵本を読んだり、肩車をして遊んだ。

11時ぐらいにお昼寝。1時間もたたずに起きる。

 

夕飯の後にパンを焼いたが、それをパクパク食べていた。

一口あげると、食べながら妻のもとへ歩き、食べ終わると、また私のところまでパンをもらいにやってきた。繰り返し繰り返し、けっこうな量を食べた。ランチのあとなのに。

 

昼過ぎに妻と3人で近くのスーパーに買い物に。

娘をストローラーに乗せ、寒空の下。

スーパーは買い物客で満杯だった。

レジに長蛇の列ができ、順番待ちの間に娘は寝てしまった。

家に帰りつくとすぐに起きた。

 

夕飯は、リゾットをモリモリ食べていた。

まだスプーンはうまく使えず、自分では食べられない。掴み食べはできる。

なので、逐一別のスプーンで口元まで運んでやった。そうすると、黙々と食べる。

 

お風呂に入る直前、廊下で転んで後頭部を打った。それで不機嫌になってしまい、お風呂は長く入れなかった。あっという間にあがって、ミルクを飲んでいた。どうやら眠いのも影響していたようだ。

 

ベッドに入り、歯みがきをして、妻に抱かれてすぐに寝ていた。

 

今日も元気で、いい子である。