父さんのメガネだけは割らないで。

父による娘の育児日記

娘が好きな絵本

娘425日目。

 

今日は絵本をたくさん読んだ。

最近、自分で読みたい本を持ってくるようになった。

 

一番ハマっているのは「しろくまちゃんのほっとけーき」だ。

読み終わっても、何度も何度も「読んでくれ!」とアピールしてくる。

本を閉じると不機嫌になる。この本は、短く、読みやすいのがいい。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

 次に好きなのが「ジャリおじさん」。

これは娘が生まれるまえから私が持っていたもの。大竹伸朗の奔放な絵と文が好きだったのだ。なので、私が好きこのんで読み聞かせているフシがある。

娘にはまだ少し早いだろう。内容は理解できてないと思うが、ときどきページの中のピンクのワニをペロペロ舐めている。

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

 あとは、テレビで「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を見て過ごす。