読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父さんのメガネだけは割らないで。

父による娘の育児日記

娘428日目

娘428日目。

早朝からひとりで買い物へ。近くのペットグッズ店に猫のトイレとチップを買いに出かけてた。

 

仕事に行くと思って見送ってくれた娘。私がすぐに帰ってきたので、あれ?っといった表情をしていた。

 

その後は通常どおり仕事へ。

仕事を終えて帰宅すると、元気な娘が迎えてくれた。

夕飯は、ふりかけご飯とハンバーグ、お味噌汁など。

自分ではなかなか食べてくれないので、仕方なくスプーンで口に運んだらモリモリ食べていた。

途中、ハイチェアから降りたがってグズったので、私と同じイスに座らせてあげると喜んで続きを食べた。

 

ごちそう様して、しばらくしたらお風呂へ。最近は喜んで入るようになった。

湯船にお湯をためる間も、空の湯船に入り、少しずつお湯が溜まっていくのを待っていた。蛇口から出てくるお湯にボールを当てて遊んでいた。今日は、ボールを沈めて遊ぶ方法を発見したようだ。毎日なにかしらの成長がある。

 

湯船が熱くなってくると嫌なのか、すぐに上がりたいとグズる。

そのまま仰向けに水面に浮かせるかたちにして髪を洗った。

私が「さかさまー」と言うと、自分で仰向けになろうとする。ちゃんと理解しているようだ。

 

お風呂をあがって、ミルクを飲んだら就寝。

手鏡を見せながら歯みがきをして、しばらくグズっていたが、ごろごろ転がりながら、いつの間にか寝ていた。私もつられてしばらく一緒に寝てしまった。

 

今日も元気でなによりだ。