父さんのメガネだけは割らないで。

父による娘の育児日記

娘436日目

明け方、妻が体調を崩す。娘と同じく、寒気と吐き気。

もしかしたらインフルエンザかもしれない。

 

でもこちらでは、気軽に病院にいくこともできない。

 

10時なり、近くの薬局へ薬を買いにいく。2種購入。

効き目の優しいものから妻に飲ませるが、あまり効かず、6時間後に別のほうを試す。

やっと効いて、熱が下がってきた。

 

娘は朝ごはんにおかゆを食べさせた。水を渡すとグビグビ飲んでいた。ほんとうはちょっとずつ飲ませたほうがいいようだ。

 

昼は、おかゆに蒸した芋を混ぜたものを食べさせた。

足りなかったようで、私が食べていたパンを欲しがったので、少しあげた。

食欲はあるので、大丈夫そう。でもちょっと便がゆるかった。昨夜、ほとんど食べてないせいかもしれない。

 

夕方15時~17時まで、疲れたように眠っていた娘。妻もほとんどベッドのうえで横になっていた。

 

夕飯も、娘は同じもの。私はラーメン。妻は食べれなかった。

 

比較的元気になった娘、オレンジジュースのボトルを手に取り、歩き回る。妻が寝ている寝室とリビングを行ったり来たりしていた。

 

お風呂はいつも通りの時間に入るが、やはり不機嫌になり、早々に終了。昨日も入ってないから、ちゃんと洗いたかったが、いまは体調優先。

 

朝から、洗濯、炊事と、バタバタした1日だった。

 

はやく、妻も娘も元気になることを祈る。