
父さんのメガネだけは割らないで。

父による娘の育児日記

娘 1歳2ヶ月19日目

私は朝から仕事。

仕事に出るまえに、テレビを見ている娘をこっそり写真に撮った。お昼ぐらいに妻にも共有した。

 

終わって家に帰ると、娘は夕飯を食べていた。
玄関の方を振り向いて、にっこりしていた。私はメガネが曇って良く見えなかったが、たぶん笑っていた。

 

そのあと、娘はペンライトを持って喜んでいた。妻が、ライブか何かで買ってきたもの。まだ光るらしく、着けてあげたらさらに喜んだ。

 

お風呂、入りぎわは嫌がったが、入ってみるとすんなり座ってお湯に浸かっていた。今日は、おもちゃのスコップを持ちこんだ。薄っぺらいので、全然水はすくえないが、それでも喜んでいた。かれこれ、30分ぐらい入っていた。最近は、娘があがりたそうな素振りを見せるまで入っている。その間、妻が休憩することができるからだ。

 

お風呂から上がり、ミルクを飲んで就寝。今日はしばらくひとりでぶつぶつ言いながら、ごろごろと転がっていた。ベッドから落ちないか心配になる。

しばらくして寝た。

 

このところ、続けて夜泣きしているので、今日もするかもしれない。そういう時期なのだろうか。きっとたくさん夢を見ているに違いない。